スポンサー広告 --.--.-- (--)
断酒 アルコール依存症 2013.06.03 (月)
ちわ~(・∀・)ノ



陶板焼き・・・



まだ迷ってる・・・


wwwwwwwwww


まっちゃんよ



何万円もするもんじゃないんだから・・・



もういい加減に・・・・










むり!!!!/(^o^)\


もう




かねがあっても決まらねえ!!!!!!!!!


じぶんが結局なにをしたいのかがわからない/(^o^)\/(^o^)\


きのうはね~


なんかさあ、陶板焼きなんだけどさ、瓦の形したやつがあるんよ、アルミ製だけど、しっかりしてそうなのがね。
大と小があって、大は本物の瓦に近いのかな? 小がね、18cm角くらいで、ちょっとちいさいかな? でもなんかっかっこいいの!!!!!!!!!


値段がね~ 送料含めると、2千円チョットするんだよ。

2千円あればパール金属のやつだったら、フタ付きの陶板焼き鍋があって、それに固形燃料用のコンロが付いて
2200円くらいだったっけ。

コンロだけ別に買うと1000円くらいはするんだよね。



あとさ、青森だっけ、ホタテ貝殻焼き? 郷土料理でさ、ホタテの貝殻に味噌とか、長ネギとか、卵とか入れてね。煮る料理があって、なんかそれもおいしそう!!!

ホタテの貝殻渋いよねー!!!!!


ホタテ貝殻って、小さいでしょ~? って思うかもしれないが、大きいのは17cm位あるみたいで。もともとそんなにがっつり煮こむ料理じゃないしね。

だが。ホタテ貝殻売ってねえ!!!/(^o^)\

通販サイトで、3つくらい見つけたけど、売り切れだったり値段が・・・


何度も語句を変えて、グーグルーー!!!!

やっと見つけたホタテ貝殻皿!!!\(^o^)/


もちろんこれはほんものの貝殻じゃないんだけどね。アルミでできてて、

これは大きい方は20cm位あるらしい。迫力あるね!!!!!!!

いいなーー ホタテ皿!!!!!



だがこれも2000円チョットするんだよね~ _( ◟´・ಎ・`)、


一人鍋とかするには容量が足りないだろうしな~





気持ちを切り替えて~

豆腐サラダどす~ (・∀・)つ



$わしによる わしのための わしのブログ ☆(ゝω・)vキャピ

きょうはー、レタスと玉ねぎ、トマトと豆腐ですね。ノンオイルドレッシングかけて、
なんかわさびのトッピング? ふりかけみたいのがあったんでかけてみた。



レンジ肉じゃがどす~ (・∀・)つ


$わしによる わしのための わしのブログ ☆(ゝω・)vキャピ

これは電子レンジでこの入れ物のまま作った

牛肉がなかったんで豚肉の薄切りですね。玉ねぎと、じゃがいも。

ちょっと加熱時間失敗したね。じゃがいもが固い、味の染み込みがいまいち

じゃがいもが固いのは、どうも加熱時間が短いというより、加熱しすぎたっぽいね。

あと味が甘すぎたwww _| ̄|○

お菓子みたいというか、じゃがいもなのにじゃっかんさつまいもっぽくwwwwww

まあ食べれたけどね・・




メインは~

カツ丼どす~ (・∀・)つ


$わしによる わしのための わしのブログ ☆(ゝω・)vキャピ

これはうまかったよお!!!!

きのうは、トッピング? に青のりと紅しょうがを乗せたけど、これはなくてもイイネww

焼き海苔を揉みほぐしたやつとかも旨いね。

香の物はぜひ添えたいね。


簡単に作り方を教えます。味付けはしょうゆ甘辛味です。出汁がきいた上品なやつではないです(*´∀`)ゞ

(一人分)

カツは~




買ってきて!!!!!




いや自分で作りたければカツも揚げてよ~ どうぞ~


玉ねぎを4分の一くらい 5ミリ~1センチ幅の千切り。繊維にそって切る

どんぶり用鍋か、直径15~16センチくらいのフライパンに

水40cc

和風だしの素 ひとつまみ

しょうゆ 大さじ一

みりん風調味料 大さじ一

さとう 小さじ一 程度(好みで量を加減)

入れます。


これでご飯200g程度用です



大盛りにしたいときは

水 50cc

和風だしの素 ひとつまみ

しょうゆ 20cc

みりん風調味料 20cc

さとう 小さじ一 ~ 小さじ一と2分の1

このくらいかな?


あと鍋に玉ねぎを入れて~ 適当に煮こむ。まあ好みなんだけど、あんまり煮え過ぎないほうがうまい 歯ざわりを残して!!!


カツを5つに切って

鍋に入れる

カツが冷めてる場合はフタをして温める。カツが揚げたての場合はてきとう


たまご(Lサイズ)1個

Lサイズがないときは1個半くらいかな? 2個だとちと多いかもしれんね

ご飯大盛りの時は、卵 1個半~2個

コーヒーカップみたいなものに割り入れて、箸で、強めに3回混ぜる。

3回以上混ぜちゃダメ。黄身と白身がはっきりと別れれていい。


煮立ったカツの上に卵をまわしかけて~ (カツの上にもかけます)。

すぐにフタをして火を強めに。。


20秒くらい待つ

蓋を開けて様子を見る

白身のところが、ほんのり白くなってきてたらOK!!!!!

ぜんぜんかたまってなくてもいい

まあ好みでしっかり火を通したい人はドゾ
(今回の写真のやつはわりとしっかり火を通した方です)

再びフタをして、火を止めて余熱20秒程度


出来上がったら、余ったタレを捨てます。卵を入れてたコーヒーカップにいれると便利

全体の煮込み時間によって、タレの煮詰まりぐわいが違ってくるんだけど

このレシピでは、できるだけカツ卵を甘辛く煮付けて、ご飯に余分なタレを染み込ませないようにしたい。

ある程度はいるよ。ご飯がタレでぐちゃぐちゃにならない程度で。


ご飯にカツをのせて~

できあがり

香の物は添えてね!!! ☆(ゝω・)vキャピ

$わしによる わしのための わしのブログ ☆(ゝω・)vキャピ




hai


BNK1(*'Д')人(*'Д')y―~~プハァNKM!!・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://washinotameno.blog.fc2.com/tb.php/639-1b58c71c

